パワーストーンとお守りの関係について
歴史に見る護符として使用された石達
歴史的に見て、パワーストーンは癒しや幸運の象徴というよりもむしろ○○のお守り、護符として使用される事が多かったようです。
権威や力を示す象徴、または実際に自分自身の支配力、エネルギーを高める為の護符としても使用されてきたという伝承も多く残っています。
例えば今回ご紹介する中にも使用していますが、ターコイズやムーンストーンなどは共に空を象徴する石ということで、旅立つ者に離れても私達はこの空の下で繋がっているという思いを込めて旅のお守りとして使われたという伝承が残っています。
例えば、タイガーアイや天眼石等の目を象徴する石は不幸を退ける為の洞察力や霊的な力を「目」という象徴に絡めて使用されていたようです。
ヒーリングスペースタオでは、それらが本当にその方向に対してエネルギーを持つのかを色々な角度から調べてきましたが、実際に測定を重ねるうちに、過去の記述がエネルギー的に当てはまるもの、ちょっと方向が違う感じのものなど、様々ありましたが、石の組み合わせによって、非常にある方向のエネルギーに特化して使用できる事が分かってきました。
お守りと程よい依存心
パワーストーンを上手く組み合わせることで、ある特定の目的に対して一つの石を用いるよりも更に効果的な力を持ちます。
しかし、組み合わせる、合わせないに関係なく、パワーストーンの本来の力を引き出す為には、他に非常に重要なファクターが存在します。
それは一体何でしょうか?実はアナタ自身、そう、パワーストーン以外のもう一つのファクターはそれを持つあなた自身なのです。
パワーストーンを持つ人自身の体調、心の持ち方、そしてパワーストーンとのかかわり方に非常に大きな関係があります。
人には基本的に多かれ少なかれ依存心があります。
もちろん、それが悪いと言う事ではなく、ある意味では仕方が無い事ですし、その為にパワーストーンがあると言っても過言ではありません。
但し、完全に石任せにしてしまってはパワーストーンは力を貸してくれないと言う事もまた事実なのです。
「この石があるから○○が叶う」では無く、○○を叶えるために自分ががんばって、パワーストーンがその背中を押してくれる、あくまでも人が主でなければなりません。
そしてパワーストーンはその頑張りや、思いを支えてくれる友人のようなイメージで使用したいものです。
そういうスタンスの方が、希望や願いは叶いやすいのです。
もちろん未来は見えないものですから、色々と心細くなりますよね。
だからこそ、がんばる自分を傍で守ってくれる、パワーストーンを心のパートナーのようなイメージで、お守りとして持つ事をオススメします。
お守りとしての石の組み合わせ
パワーストーンをお守りとして見たときに、一般的なお守りのように神様のご加護という部分とはちょっとニュアンスが違うかもしれません。
もちろん、シャーマニックな意味での自然の力、大地や宇宙の持つ大いなる力を神様の力と感じる感覚があれば、パワーストーンをお守りとして非常に理解しやすいと思います。
パワーストーンのそれは基本的には本来人間に備わっていたはずの強力な第六感、つまりはインスピレーション的なものを活性化させる為に働くもの、霊的な情報や宇宙的な情報をキャッチする力を活性化させる為のアンテナ、受容体として機能するものがお守りとして組み合わせに非常に多く出てきます。
これによって、通常よりも洞察力や判断力が高まり、災難や間違いを避ける助けとなります。
他には実際に宇宙的、霊的な力のサポートを借りるタイプの石例えば、安産のお守り、子供が出来やすくなる組み合わせで使用したブラッドストーンなどは、命に関連するエネルギーを持ち、それは肉体面ではなく、魂というか、エネルギー的な部分で命が宿りやすくなるという力を持つ事が、測定により分かってきました。
幸運のお守り等にはマイナスを退けるのではなく、プラスを引き寄せるタイプの石、例えばエネルギーの流れを作り出したり、高めたりするアマゾナイトやガーネット等がよく出てきます。
お守りパワーストーンの持ち方のススメ
今回ご紹介しているものは、ずっと持っておいても問題ない、ベースストーン的な役割を持つものももちろんありますが、どちらかと言うと、必要な時にのみ身に付けたほうが良いと思われるタイプのも組み合わせも多く存在します。
それはなぜかと言うと、「非常に組み合わせを厳選して、目的に対してエネルギーを特化させたから」です。
例えば風邪もひいていないのに風邪薬を飲んだりはしませんよね。
お守りのパワーストーンも同じで、平常、全く目的と関係の無い状況にいる時にあまり身に付けるべきものではありません。
もちろんアクセサリーとして身に付ける分には問題ないのですが、もし、アナタが他のパワーストーンを 何かしらの目的のために使用しているとしたら、同時に身に付けるパワーストーンは何らかの影響を及ぼす事がありますので、あまりに目的に特化した、強力なものを一緒に身に付けることはあまりオススメできません。
ですので、あくまでも、それぞれの文章にある、「こういう時に身に付けてください。」という部分を読まれて、必要な時に上手く活用される事をオススメします。
ただ、間違えないでいただきたい事は絶対に一緒に付けてはいけませんという事ではないのです。
ある程度パワーストーンを意識して、コミュニケーションをとっていると、次第に、「あぁ今日はこの子を着けたいな」とか、「あぁ今日はこっちの気分だな」みたいな感覚が 身についてくるはずですから♪
- あ行のパワーストーン
- アイオライト
- アクアマリン
- アゲート
- アジュライト
- アゼツライト
- アパタイト
- アベンチュリン
- アマゾナイト
- アメジスト
- アメトリン
- アラゴナイト
- アンデシン
- アンバー
- インカローズ
- エメラルド
- エレスチャル
- オーラ水晶
- オニキス
- オパール
- オブシディアン
- か行のパワーストーン
- カーネリアン
- カイヤナイト
- カルサイト
- カルセドニー
- ガーデンクォーツ
- ガーネット
- ギベオン
- クォンタムクアトロシリカ
- クリソコラ
- クリソプレーズ
- クンツァイト
- ケセラストーン
- コンドライト
- さ行のパワーストーン
- サードオニクス
- サファイア
- サンストーン
- シトリン
- シャーマナイト
- ジェムシリカ
- セイクリッドセブン
- スキャポライト
- スギライト
- ストロベリークォーツ
- スピネル
- スモーキークォーツ
- セラフィナイト
- ソーダライト
- 水晶・クォーツ
- た行のパワーストーン
- ターコイズ
- タイガーアイ
- タンザナイト
- ダイオプサイト
- ダイヤモンド
- ダンビュライト
- チャロアイト
- チューライト
- ティファニーストーン
- デンドリティッククォーツ
- トパーズ
- トルマリン
- 天眼石
- は行のパワーストーン
- ハイパーシーン
- ハックマナイト
- ピンクオパール
- ファントムクォーツ
- フローライト
- プラチナクォーツ
- ブラックスター
- ブラッドストーン
- ブルーレースアゲート
- プレナイト
- ヘマタイト
- ペリドット
- 翡翠
- ま行のパワーストーン
- マザーオブパール
- マラカイト
- ミルキークォーツ
- ムーンストーン
- モリオン
- モルガナイト
- モルダバイト
- や行のパワーストーン
- ユーディアライト
- ら行のパワーストーン
- ラピスラズリ
- ラブラドライト
- ラリマー
- リビアングラス
- ルチルクォーツ
- ルビー
- レムリアンシード
- ローズクォーツ
- ロードナイト