占い
【占い】は難しいテーマであり、これは最近個人的にこのように感じるというレベルで書かせてもらいました。
占いには大きく分けると
※統計学的な、いわゆる学問として考えられるもの
易、四柱推命等
※占い師の個人的な能力によるもの
リーディング、チャネリング等に大別されます。
タロット等はちょっと位置づけが微妙になってくるのですが、まぁ個人的見解なので、その辺の専門的なところは 軽く流していただければ助かります。(∩_∩;)
リーディング チャネリング
僕はあまり占いを人にしてもらうタイプの人間ではありません。
というのも、母【未絵ママ】がリーディングをするので昔は多少ミーハー的な感覚で自分の事を見てもらった事があります。
で、結果は…結構良い事を言われた部分を信じて、自分の人格のレベルが高まっていなかったこともあり、なまけちゃったんですね。
そうすると悪くなった。
もしかすると僕は未絵ママにとって身内だったこともあるのかもしれない…というか、それは多分にあると思います。
大体そういった能力者は自分のことは分からないそうです。
実は波動測定等でも、現在自分がこの問題で悩んでいる、それに対してどのようにすれば良いか?
という質問を投げかけることで、レベルの高い測定師の方はその解決の方向性をある程度導き出せたりもします。
これも大きく見れば、チャネリング等と近い部分があります。
実は、これらに共通する部分として僕が考えたのは
●その人の現在、今という時間を取り巻く 状況やエネルギー的な要因を切り取ったものである
ということです。
基本的にこれは、統計学のタイプも同じなのですがその人のその後の選択によって告げられた未来は変化します。
もちろん良い事を言われた場合、今の時点において、そのようにエネルギーは流れているわけですから運命の流れに従って適切に努力や行動をすればそのとおり、良い方向へ流れるでしょう。
しかし、良い事を言われたことで、安心してしまい、本来の努力を怠ってしまった場合、その流れは悪い方へ変わります。
これは逆の場合も同じで、悪い事を言われた場合も、それを変えるために自分自身が相応の行動と努力をすることによって、良い方向へ運命を変えることができます。
統計学的占いとの違い
では、何が統計学的なものと異なるのかというと、統計学的な占いにおいては、その人にとって、この日は何を意味するとか自分の守護の影響が強い時や弱い時、長期的、短期的に見たエネルギー的な波、攻める時、守る時、そういったものが基本的に決まっているので、もしその人が運命を好転させたとしてもその人にとって気をつけるべき日や時期は変わらないのです。
ですが、特殊能力的なものをベースにした占いは、あくまでも今時点のエネルギー的な情報をベースにするので、今自分が言われる事と、1年後言われる事には開きが出てしまうかもしれません。
手相なども同じかもしれませんね。
これも、手相は常に変化しているわけで、今自分の未来についてこうだ!と言われた事が、1年後に同じ人に手相を見てもらった時に変わっているということがありえるわけです。
この辺、非常に書いていて難しいのですが、これは、どちらが良い、悪いということではなく、活用の仕方として僕が考えるオススメのやり方として、統計学的なものに基づいた占いの場合、良い占い師がいたならば、長期的に自分の行動などの軸を決める為に相談されることをオススメします。
経営などをしていても、この時期はあまり攻めない方が良い。
この時期は逆にしっかりと攻めた方が良い。
というように自分が行動するベースとなる時期や、何かを決定したりする日等を参考にするのにはとても有益だと思います。
例えば僕がもし10年後に物凄いお金持ちになっていても、物凄い貧乏になっていたとしても2019年の7月5日という一日が僕にとってどういうエネルギーを与えてくれる日なのかと言うこと自体は変わらないのです。
その日が僕にとって最高の日なのであれば、その時の僕の実情に応じた良いことが起きやすいし、逆もまた同じなわけです。
そういう意味で、統計学ベースの占いは自分の行動計画のようなものと連動させやすい。
ただ、どうしても今起きている問題の対処法が知りたい、今をベースにして自分のすべき行動を知りたい。
などの場合は、チャネリング等のレベルの高い人に見てもらうというのも有りだと思います。
他に、タロット等は、リーディングをされる方ではなく、むしろ自分自身が答えを導き出していくような手法ともいえます。
これは自分自身が気づかなかった大事なことを気づいていく為に活用されるのも良いと思います。
良い方向へ活用しよう!
今回この内容を書いたのは僕が今まで占いというものを見てきて、せっかく良いものなのに、それを本当の意味で良い方向へ活用できていないパターンが多いので、どうせ占いを活用するなら、少しでも良い方向へ向けて欲しいと思い、少し分類をしてみたということです。
占い自体が、少々流行的に扱われることは実は危険であり、本当のものが逆に見えづらくなってしまうんじゃないかとそのように感じています。
実は占いは、気づきの為にあるものだと僕は解釈していて、占いによって人は幸せになるのではなく、占いによって、気づいた事で、自分が正しい努力をする。
それによって幸せになるのだと思っています。
だから頼るものではなく、活用するものだと思っています。
印象・人柄を大切に
最後に、占いをしてもらう人を判断する時、どういう人が間違いがないのか、どういう人を信じれば良いのか、ここが一番難しいと思います。
当たると有名な方にお願いするのも良いと思います。
もちろんそれがないと信頼することができません。
しかし、その上でもう一つ大切なことがあります。
占いをする人そのもの、その人から感じる印象であるとか、人柄を見るようにしてください。
パワーストーンももちろんその人の運気や色々なものを高める為にとても有用です。
見えない力というのは確かにあります。
僕らは草花一つにしても自分の力で生み出すことはできないわけです。
だからこそ、その見えない力というのを上手く感じて、信じて活用できるようになっていくと自分の努力、運、才能意外に一つまた、運命を好転させる為の力を手にすることができるのでしょう。
人との出会いやご縁等もその見えない力によるものだと思います。
パワーストーンを扱っていると、占いやリーディング、チャネリング等をされている方や、そういう話が非常に身近になります。
なので、今回僕なりの占い感を書いてみました。
これはあくまでも僕の主観の文章ですので、参考程度に、何かのお役に立てれば幸いです。
- あ行のパワーストーン
- アイオライト
- アクアマリン
- アゲート
- アジュライト
- アゼツライト
- アパタイト
- アベンチュリン
- アマゾナイト
- アメジスト
- アメトリン
- アラゴナイト
- アンデシン
- アンバー
- インカローズ
- エメラルド
- エレスチャル
- オーラ水晶
- オニキス
- オパール
- オブシディアン
- か行のパワーストーン
- カーネリアン
- カイヤナイト
- カルサイト
- カルセドニー
- ガーデンクォーツ
- ガーネット
- ギベオン
- クォンタムクアトロシリカ
- クリソコラ
- クリソプレーズ
- クンツァイト
- ケセラストーン
- コンドライト
- さ行のパワーストーン
- サードオニクス
- サファイア
- サンストーン
- シトリン
- シャーマナイト
- ジェムシリカ
- セイクリッドセブン
- スキャポライト
- スギライト
- ストロベリークォーツ
- スピネル
- スモーキークォーツ
- セラフィナイト
- ソーダライト
- 水晶・クォーツ
- た行のパワーストーン
- ターコイズ
- タイガーアイ
- タンザナイト
- ダイオプサイト
- ダイヤモンド
- ダンビュライト
- チャロアイト
- チューライト
- ティファニーストーン
- デンドリティッククォーツ
- トパーズ
- トルマリン
- 天眼石
- は行のパワーストーン
- ハイパーシーン
- ハックマナイト
- ピンクオパール
- ファントムクォーツ
- フローライト
- プラチナクォーツ
- ブラックスター
- ブラッドストーン
- ブルーレースアゲート
- プレナイト
- ヘマタイト
- ペリドット
- 翡翠
- ま行のパワーストーン
- マザーオブパール
- マラカイト
- ミルキークォーツ
- ムーンストーン
- モリオン
- モルガナイト
- モルダバイト
- や行のパワーストーン
- ユーディアライト
- ら行のパワーストーン
- ラピスラズリ
- ラブラドライト
- ラリマー
- リビアングラス
- ルチルクォーツ
- ルビー
- レムリアンシード
- ローズクォーツ
- ロードナイト